【資格勉強】挫折しかけた私に効果的だった3つの対処方法

資格勉強って孤独な戦いが多いですよね。

通信講座でも完全な独学でも、自分自身の意思をコントロールしてモチベーションを持続しなければならなかったり。

単調に続いていく講座動画にいつの間にか飽きてしまったり

試験に合格しなくても誰から責められるわけでもないし、今回受験できなくてもその次に間に合えばいいし。

これまで私は宅建やFP等いろいろな資格を通信講座で取ってきましたが、簿記2級だけは挫折しかけた経験をしました。

そんな私が挫折を繰り返さないために効果的だった3つの方法をご紹介します。
同じように資格勉強で挫折しかけている方の役に立てれば幸いです!

目次

①受講をポイントカード制にする!

1つ目のオススメの方法は、受講をポイントカード制にすることです。

こんな人におすすめ!

  • 自分が講座全体のどこまで進んでいるか把握できず先が長く感じる
  • ただ講座動画を見るだけで達成感がない
  • コツコツとポイントカードを貯めていくのが好き

私が受講している簿記2級の通信講座の場合、「商業簿記」という科目の講座動画が61本、「工業簿記」の講座動画が30本あります。

全体で91本の動画のうち、自分がどこまで進んでいるのかを把握していないと終わりが見えずにモチベーションの維持が難しくなっていました

もちろん全体で91本あるということを覚えて毎回講義の番号を見ていれば、頭の中で残りの講座数を計算することは可能です。
でも、モチベーションアップのためにはそれを可視化するのが私にはとても効果的でした。

私のポイントカード制は、こんな感じです。

通信講座で講座動画を受講しているため、講座動画の単元ごとに枠を作りました。
例えば、テキストで勉強している方は、各章よりひとつ小さい見出しごとで応用できると思います。

私はとにかく早く挫折から抜け出したかったため、Excelでシンプルに作ってしまいましたが、もう少し凝ったデザインにしたら更にポイントカード感がでるかもしれません。

講座動画を受講したら単元を塗りつぶして日付を書きます(ポイントカードのポイントを貯めるイメージ)。

そうすると、「毎週7単元やろうと思っていたのに今週はできていないな」とか「講座終了まで残りこれくらいだな」とかが視覚的にわかります。

ポイントカード大好き人間の私は、少しでも塗りつぶしたい思いから時間があれば次の単元を先取りして進めていました。

②資格受験の目的を思い出す

2つ目のオススメの方法は、 シンプルですが資格受験の目的を思い出すことです。

こんな人におすすめ!

  • 昇給や転職など、その資格を取ると有利なことがある
  • 別にその資格を取っても有利なことはない

会社や業界によっては、昇給や転職に有利な資格があります。
私が宅建を取った時は、毎月2万円の資格手当が一番の目的でした。

こうした明確な目的がある人は、その資格を取ることで得られる恩恵のありがたみを思い出せば良いと思います。
目的が昇給にしても転職にしても、資格取得のタイミングは少しでも早いほうが良いはずです。

ずるずると後伸ばしにしたり諦めるのではなく、今一度その恩恵を思い出してほしいです。

反対に、その資格を取ってもすぐにメリットなく、自主的に勉強を始めた人もいると思います。
まさに、今回の私の簿記2級がそうです。

簿記を使うような職種ではないし、直近の転職も考えていない。
一度限りの資格取得祝金は少しばかり貰えるけれどモチベーションになるほどの金額ではない。

そんな私のような人でも、自主的に勉強を始めたということは何かしらの目的やモチベーションがあったと思います。
それを思い出したり、新たに作り出してしまえば良いと思います。

今の私の目的は、こんな感じです。
・挫折して諦めた経験を作りたくない
・始めたからにはやりきりたい
・オリエンタルランドのIR情報を読み取れるようになりたい

目的が頭の中にあるのとないのとでは、勉強のモチベーションは全然変わってくるはずです。

③スマホは持ち込まない

3つ目のオススメの方法は、スマホを勉強部屋に持ち込まないことです。

こんな人におすすめ!

  • 講義同座の途中でスマホが気になってしまう

私は講座動画を受講しているときに、机の上にスマホを置いていました。

講座の初めの雑談のような時間や、前回の復習のような時間、講師が図を書いている時間など、ちょっとした時間に「ちょっとだけ」と思ってスマホを触ると、気づいたら講師が全然知らない大切な話をしていたりします。

特に私は出勤前に勉強をしていたので、ニュースアプリの通知に目が行ったり、通勤中に見る動画をダウンロードだけしておいたり、スマホを触る動機など簡単に作れる状況でした。

シンプルですがスマホを他の部屋に置いておくと、講座動画を見るときも問題集を解くときも、驚くくらい集中することができました。

スマホを実際に触らなくても机の上に置いているだけで本当に集中力が低下してしまうので、心当たりのある方は一度だけでも試してみていただきたいです。

いつの間にかついて行けなくなってしまう勉強ほど、挫折への近道はないと思います。

おわりに

以上、資格勉強に挫折をしかけた私が挫折を繰り返さないために効果的だった3つの方法をご紹介しました。

簿記2級の試験はまだ受験していないですが、ちょうど先週やっと講座動画をすべて受講し終わりました。

通信講座や独学で資格勉強を頑張っている方が挫折しないためのヒントになったらとても嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

基本情報:彩花(26歳)
職業:都内のOL
好き:ディズニー、預金残高、資格

好きなことにはお金を使いながら資産1億円を目指すOL。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次