【ディズニー宿泊記】セレブレーションホテルからのシャトルバスについて

目次

はじめに

2023年11月、東京ディズニーセレブレーションホテルに宿泊し、チェックアウト日にハッピーエントリーを使ってディズニーランドに行きました。


平日でしたが、クリスマスシーズンということもありランド・シーともにチケットは完売日。

せっかくハッピーエントリーがあるのにシャトルバスに乗れずに遅れてしまったらどうしようかと心配だったのですが、なかなかネット上にシャトルバスの情報がなかったので、今回はその点について書こうと思います。

なお、チェックイン日はパークには行かずに、新浦安駅から通常のバスでホテルに向かいました。
シャトルバスも夜の時間帯は1時間に1本だけあるのですが、新浦安到着時間が微妙だったので通常のバスを利用しました。

シャトルバスの概要

セレブレーションホテル発のシャトルバスは、ウィッシュとディスカバーのそれぞれから別の便が出発します。
出発するバス停はホテル建物を出てすぐ目の前にありました。

時刻表はチェックインの際に紙で渡されますが、ホテルのホームページからも確認ができます。

ホテル→ディズニーシー→ディズニーランドの順に停車をします。
セレブレーションホテルはハッピーエントリーの利用がディズニーランドのみに限られているということもあってか、ディズニーシーで降りる人は僅かで、ほとんどのがディズニーランドまで乗っていました

シャトルバスの混雑状況

事前に調べていてもあまり情報が出てこずに一番心配していたのが、バスの混雑状況です。

乗りたい時間のバスに乗れなかったらどうしよう…パークで一日歩く前だからできれば座りたいな…。

ハッピーエントリーでも早い時間から前の方に並んでおきたい方々は始発の6時発で行く方もいますが、我が家は長い入園待ちは避けたかったので7時台のバスにしました。

基本的には10分おきにバスが出発するのですが、7時台は7時10分発、15分発、20分発、25分発と5分おきになるタイミングがあったので、そこを狙うことにしました。

一番乗りたいのは7:15発だから、7:10頃に行ってもし7:15発が座れなさそうなら1本見逃して7:20発に乗ろうという作戦。

結果的に、7時11分頃にバス停に着いてすでにバスはとまっていましたが、無事に座ることができました!

発車間際になると座れずに立つ人も沢山いましたが、見逃してバス停で並ぶ人の数は多くなく、次のバスなら問題なく座れそうだったので、私だったら1本見逃して5分後の次のバスで座るかな~という感じでした。

座れなくても良いっていう人は、ホテルからパークへのシャトルバスは混雑しすぎて乗れないということはなさそうなので安心できると思います。(ちなみに閉園時間前後のパークからホテルへのシャトルバスは乗れないほど混雑するそうです)

乗りたいバスの一つ前の時間に行って、座れなさそうだったら見逃して次を待つのがおすすめ!

ちなみに、様子を見ておこうと思って6時半頃にバスを見てみましたが、立っている人はいなそうでした。

シャトルバスの朝の所要時間

ホテルからパークへのシャトルバス所要時間は約20分とされてますが、平日の朝7:30~9:00の時間帯は道路の渋滞がよくあるそうで、少し長めに見積もったほうが良いとのことでした。

私は7:15発のバスに乗ったのでぎりぎり避けられたのか、ディズニーランドでバスから降りたのは7:37だったので22分ほどで到着できました。

ちなみに、ランドステーション下のコインロッカーに荷物を預けてからハッピーエントリーの列に並びましたが、この日はハッピーエントリーも手荷物検査が大渋滞でした…(汗)

手荷物検査に10分ほど並び、ハッピーエントリーの入園待ち列に並んだ時点で7時50分頃でした。
この日のハッピーエントリー開始時刻は8時15分だったため、25分前からの入園待ちで、疲れることもなくちょうど良いタイミングだったと思います。

おわりに

朝のセレブレーションホテルからディズニーランドまでのシャトルバスは、不安に思っていましたが全然スムーズに乗ることができて良かったです。

一般道を20分ほどかけてバスに揺られるため、一日の体力温存のためにも、座っておくことがおすすめです。
そのためには、バスを1本見逃して次のバスを待てば確実に座れたので、時間に余裕を持ってバス停に行くことが大切です。

クリスマスシーズンのチケット完売日とはいえ平日だったので、曜日によっては状況が異なる可能性もありますが、参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

基本情報:彩花(26歳)
職業:都内のOL
好き:ディズニー、預金残高、資格

好きなことにはお金を使いながら資産1億円を目指すOL。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次