口コミは本当?有名なハルデンタルクリニックで親知らずを抜歯した!

Beauty

親知らずが生えていない人、羨ましいですよね。

私は、これまで普段の歯医者で3本の親知らずを抜歯しました。

これまでの3本はまっすぐ生えていたのに対し、残りの1本は傾いている上に完全埋伏しているんです。

引っ越すたびに歯医者は変わりましたが、どこの歯医者でも「無理に抜かずに痛くなったら抜きましょう」と様子見の姿勢をとられてきました。

他の3本は痛くなくてもすぐ抜いたくせに・・・。

でも、絶対20代のうちに抜いてしまいたかった私は、最後の1本の抜歯を決意しました。

難しい症例でも抜歯実績があって、親知らず抜歯に自信があって、抜きたい親知らずを様子見せず抜いてくれる歯医者を探す!!

ネットで調べると横浜や銀座にも良さそうな歯医者を見つけましたが、自宅から最も通いやすい池袋の「ハルデンタルクリニック」にたどりつきました。

今回は、実際にハルデンタルクリニックで埋伏親知らずの抜歯をした経験について書こうと思います。

事前に口コミもチェックしてから行ったので、照らし合わせながら紹介します。

ハルデンタルクリニックでの親知らず抜歯を検討している方の参考になれば嬉しいです!

【ハルデンタルクリニックを選んだ理由】
■ 親知らず抜歯技術に対する高いクチコミ評価
■ 土日も診療している
■ 朝8時から開いている
■ 比較的自宅から通いやすい

スポンサーリンク

EPARKから予約をする

ハルデンタルクリニックでは、初回に限りEPARKからネット予約が取れます。

都内の有名な歯医者なので予約取りにくいかな〜と思いましたが、週末でもすんなりと予約が取れました。

予約前日にハルデンタルクリニックから電話がかかってきました。
ネット予約の場合は事前に電話で確認をしているそうです。

内容は、

  • 当日はカウンセリングとレントゲン撮影のみで、抜歯は行いません。
  • カルテの記入があるため予約5分前に来院してください。

という説明で、最後にこちらからも質問がないか丁寧に聞いてくれました。

え、受付の人の態度に悪い口コミ書いていた人なに・・・?
今まで行った歯医者の中で一番丁寧な話し方だった・・・。

話し方も説明もとても丁寧で、初めての歯医者でしたがとても安心することができました。

【受付の人が感じ悪いという口コミ】
私は全然満足レベルに丁寧な接客でした!

スポンサーリンク

初診(カウンセリング)に向かう

まずは初診。今日は抜歯しないと言われているので、あまり気構えずに歯医者に向かいます。

口コミで、予約時間にとにかく厳しいと見たので、少し早めに池袋に到着するように家を出ました。

池袋駅から徒歩1分と書いてありますが、階段や信号があったので実際には3〜5分見ておいたほうが安心だと思います。

また、最寄り出口「メトロポリタン改札」はJRのメイン改札ではなくホームの一番端にあるので、乗った車両によっては駅構内でも歩きます。

予約時間に厳しいというのはどうやら本当のようで、実際に初診の最後に予約時間厳守という紙を渡されました。
電車遅延で遅れる場合は、必ず遅延証明書を渡す必要があるらしいです。

時間を確保してもらうための予約だから、遅刻しないでというのは当然。
でも、遅延証明書が必要とまでいうクリニックは初めて(笑)

検温と手指消毒をして、問診票を書いたら待合室で呼ばれるまで待ちます。
初診は保険適用なので保険証も提出します。

口コミで見たとおり、待合室はそう広くない印象でした。

待合室に椅子は5席、あとは空いているスペースを探して立って待ちます。

入り口で靴を脱ぐ歯医者が多いけれど、ハルデンタルクリニックは土足
靴を脱がなくて良いのはとても楽〜!

【時間に厳しいという口コミ】
これはホント!電車遅延や渋滞も考慮して時間に余裕を持って行きましょう。

【待合室が狭いという口コミ】
これもホント!特別狭いと言うより待合室にいる患者の数が多いのかもしれません。

スポンサーリンク

初診(カウンセリング)

きれいな待合室で待つこと10分。
予約時間から10分ほど経過した頃に名前が呼ばれました。

診療室にも土足で入り、診療台にも土足で乗ります。
「さすが東京、ウェスタンスタイルだな」と思ってしまった・・・。

診療台ごとに壁掛けテレビが設置されていて、普通にテレビ番組が流れていたのでそれを見て少し待つ。

レントゲン室に移動して撮影後、簡単にカウンセリングをし、口内の状態確認とお掃除をしてもらいます。

保険診療と自費診療を選ぶことができますが、私のように完全埋伏の場合は院長が行う自費診療で対応しているそうです。

CT撮影をすることで神経の位置等も正確に把握することができ、素早く安全に抜歯することが可能です。

もともとCT撮影がある自費診療を選ぶ予定だったから問題なし!

自費診療は保険適用外なのでとても高いです。
夫に言ったらきっとびっくりされるけれど、私は躊躇なく安心と安全をお金で買うことにしました。

初診が終わると、お会計をして次回の抜歯とその次の消毒の予約を取ります。
消毒の日程まで予約が取れるのは、予定が立てやすくてとても助かります。

予約時間の30分後には、すべて終えて帰ることができました。
ちなみに、初診にかかった料金は保険適用で3,710円でした。

【事前説明が十分ではないという口コミ】
全くそう思いませんでした。歯科衛生士さんもとても丁寧に説明をしてくれて、わかりやすかったです。質問がないか何度も確認がありました。

スポンサーリンク

抜歯当日

いよいよ抜歯当日です。

予約時間から5分ほど過ぎて診察室に呼ばれました。

まずは麻酔針を刺す前に事前の弱い麻酔をして、効いてきた頃に3回くらい麻酔をしました。

麻酔の効きを待っている間に、レントゲン室に移動してCT撮影を行います。
ここまでで診察室に入ってからだいたい5分くらい。

診察台に戻って少し待っていると、院長の気配が。(横になって目隠ししているから気配だけ感じた)

口を開ける補助具みたいなのを装着して、院長が早速切開・抜歯を行ってくれます。

少しすると唇に糸の感覚が。え・・・もう縫っているの!?という驚きのスピードでした。

抜歯自体は麻酔が効いているので全く痛くありません。

切開・抜歯・縫合まであわせて5分ちょっとで終了しました。

しばらくガーゼを噛んで、最後に軽くうがいをして終わりです。

お会計は保険適用外で35,200円!
きれいに生えている場合は2万円かからないそうですが、埋伏していたり斜めに生えていたり、難易度によって料金は変わります。

この料金には、抜歯後にもらう薬や消毒、抜糸の料金が含まれています。

初診でレントゲンを撮ったあとに料金も説明を受けていたので、高いけど納得の上でお支払いしました。
保険適用外の診療にはクレジットカードで支払いが可能です。

予約時間から40分ほどで帰ることができました。

【スピードが速いという口コミ】
これはホント!私の場合、かかりつけ医は抜くのを嫌がり、大学病院でも40分程度かかると言われていた親知らずが、たったの5分程度で終わりました!感動!

スポンサーリンク

消毒

抜歯の翌日に消毒に行きました。

院長ではなく歯科衛生士さんが状態を見て消毒までしてくださりました。

処置自体は3分程度で、お会計はないので受付で次回の抜糸の予約(抜糸の7〜9日後)をとって終了です。
予約時間から20分程度で帰ることができました。

スポンサーリンク

抜糸

抜歯の約1週間後に、抜糸に行きました。

抜糸は院長ではない歯科医さんが施術してくださり、3分程度で終了しました。

この日もお会計はなく、予約時間から10分程度で帰ることができました。

私はかかりつけ医の歯医者が別にあるので、ハルデンタルクリニックへの通院はこれにて完結です。

スポンサーリンク

最後に感想

保険外診療の経験がなかったので、親知らずに何万円もかけるのはどうなんだろう・・・と正直最初は思っていました。

それでも、今は自分の家族や友人にも勧めたいくらい、ハルデンタルクリニックで抜歯をして良かったと心から思っています。

1.院長の技術
口コミ通り本当にあっという間に抜歯してくださります。
毎日何本も抜歯しているだけあって、プロの熟練の業という感じです。
歯科衛生士さん達も自信をもって「院長ならすぐ抜けますよ」と言ってくださるので安心です。
「難しいかもな〜」「時間かかりそうだな〜」と言う先生に抜歯されるのは本当に不安です。(経験有)

2.土日営業・朝8時から診療
土曜日日曜日祝日もお休みではないため、会社員でも通いやすいです。
朝8時から診療しているため、消毒や抜糸であれば仕事前に通勤途中で寄ることもできて便利です。

3.安心のCT撮影
特に埋伏親知らずの場合は、レントゲンだけでは正確な位置がわからず、切開を始めてから途中で方向転換が必要になったりします。(経験有)
CT撮影をした上で抜歯をすることによって、予め抜く方向や傷つけてはいけない神経の場所を把握することが可能なので、スピーディーかつ安全に抜歯をすることが可能です。安心。

初診・抜歯・消毒・抜糸と、親知らずの抜歯には大体4回通院が必要です。
自宅からの通いやすさという点もあわせて、ぜひ病院選びをしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました