社会人がマニキュアよりセルフジェルネイルをするべき3つの理由

学生の頃にマニキュアはしていたけど、ジェルネイルは初心者。社会人になった今セルフネイルするならマニキュアとジェルネイルのどちらが良いのだろう?

ネイルはお化粧やヘアアレンジと違い、鏡を見なくても一日中自分の視界に入るので、ズボラな私でもやりがいのあるオシャレの一つです。

社会人になるとネイルサロンに通う方も多いですが、普段遣いするとネイルサロンは固定費になるので私は断然セルフネイル派です。

セルフネイルというとマニキュアの方が馴染みがありますが、今は自宅で気軽にジェルネイルができます。

社会人の方にはマニキュアよりもセルフジェルネイルがおすすめなので、その理由をご紹介します。

目次

ジェルネイルとマニキュア
それぞれの特徴

ジェルネイルとは?

ジェルネイルは、ゲル状の樹脂を硬化させて仕上げるネイルです。
ジェルネイルは塗って乾かすだけでは硬化せず、UVライトかLEDライトに当てて硬化させます。
マニキュアに比べて強度が強いため、長持ちすることが特徴です。
また、ネイルオフは除光液ではできず、専用のリムーバー液やプッシャーと呼ばれる用具を使用して行います。

マニキュアとは?

マニキュアは、有機溶剤に色を付けて作られています。
塗ってから乾いて揮発すると、爪に残った部分が固まっていきます。
ジェルネイルに比べると塗ってから剥がれてしまうまでの期間は短いですが、ネイルオフも簡単なので気軽にネイルすることができます。

ジェルネイルのメリット

まずはマニキュアと比較した場合のジェルネイルのメリットをご紹介します。

ネイル後すぐに作業が可能

初めてジェルネイルをした時に一番驚いたことですが、ジェルネイルはライト照射するとすぐに固まります

すぐ触ってもOKなので、ネイルを気にして作業ができない・・・という時間が生まれません。
マニキュアだと、ネイルをした後しばらくは触らないように慎重になりますが、その必要がないのは大きなメリットです。

長持ちする

特徴でも上げましたが、ジェルネイルはマニキュアに比べて良い状態が持つ期間がとても長いです。

「ネイルが剥がれてきたからそろそろかな〜」という時期と、「爪が伸びて邪魔だからそろそろかな〜」という時期がほとんど同じタイミングです。
ネイルの剥げが気になるのが先か、爪の長さが気になるのが先か、というくらいセルフネイルでも長持ちします。

硬化するまでやり直せる

セルフネイルをする場合のメリットとなりますが、ジェルネイルはライト照射するまで硬化しないので何度でも簡単にやり直すことが可能です。

指にはみ出てしまったり、試し塗りしたけれど他の色に変えたくなったという場合も、コットンや綿棒で拭き取れば簡単に取れます。

マニキュアは塗った瞬間からどんどん乾いていってしまうので、除光液でネイルオフをしてからやり直す必要があります。その時に他の爪にまで除光液がついてしまったり、意外と難易度は高いのです。

マニキュアのメリット

次に、ジェルネイルと比べたマニキュアのメリットもご紹介します。

ネイルオフが簡単

ジェルネイルと比べた時、マニキュアの一番のメリットはネイルオフの簡単さだと思います。

マニキュアは除光液で簡単にネイルオフが出来ますが、ジェルネイルではそうはいきません。
ネイルサロンではジェルネイルをオフする間に次のネイルデザインを選んだりするのですが、自宅でセルフジェルネイルする場合には待つ時間がとても暇です。

マニキュアはネイルする時に乾かす時間を要しますが、ネイルオフする時にその分時間がかからないのです。

爪が傷みにくい

マニキュアは剥がれやすいというデメリットがありますが、その分爪への負担は比較的少ないです。

ジェルネイルはしっかりと爪に接着しているので、マニキュアに比べると爪が痛みやすい印象です。

また、セルフジェルネイルはキットの種類によっては下準備に爪をやする場合があります。
当然定期的に爪をやすることになるので、爪に負担がかかります。(ネイルキットはしっかりと選びましょう)

社会人にはマニキュアよりも
セルフジェルネイルがおすすめな理由

それぞれのメリットを考慮した上で、なぜ社会人にはマニキュアよりもセルフジェルネイルの方がおすすめなのかという理由をご紹介します。

1. 乾かす時間が不要

ネイル後にすぐ触っても問題ないというのは、大人女子には本当に助かります。

マニキュアをした時、こんな経験はないですか?

「乾いてから寝たと思っても朝起きてみたらネイルに布団や髪の毛の跡がついていた」

「乾いたと思っても洗濯や料理等の家事をするのが怖い」


ジェルネイルであれば硬化後は完全に固まるので、ネイルをしてすぐに家事をすることも出来るし、寝る直前にネイルをすることも可能です。

社会人として忙しい大人女子にはとても助かります。

2. 約三週間キレイが持続する

マニキュアは1週間キレイな状態が続けば良いほうだと思いますが、ジェルネイルはセルフネイルであっても2〜3週間はキレイな状態が続きます

頻繁にネイルを変える必要がないので、爪が伸びてきてネイルの色に見飽きてきた頃に自分のペースでネイルをすることができます。

社会人になると、先端の色が薄れてきたり、人差し指だけ色が取れているという状態でなかなか仕事に行きづらいですよね。

その度にマニキュアを塗り直すというのは忙しい社会人には大変なので、長持ちするジェルネイルがおすすめです。

3. シンプルでも高級感がある

社風にもよりますが、社会人になるとオフィスネイルと呼ばれるシンプルなデザインを選ぶ方が多いと思います。

ジェルネイルはマニキュアに比べて透明感とツヤがあり、シンプルな1カラーのデザインでも高級感があります。

また、淡いニュアンスネイルやマットカラーもジェルネイルは得意なので、シンプルなデザインでもバリエーションをもたせることが可能です。

サロンで施術してもらうデザインネイルも華やかで良いですが、自宅でするシンプルなネイルにこそジェルネイルの良さが出ると思います。

まとめ

ジェルネイルの人気が出たのは5年ほど前だと思いますが、今では自宅でもセルフジェルネイルができる時代になりました。

マニキュアの方が馴染みがあるし手軽なので、セルフネイルではマニキュアという方もまだ多いと思います。

それでも、社会人として忙しく生活する大人女子には、セルフジェルネイルをおすすめしたいです。
私のようにズボラで地味な大人女子でも、ネイルは仕事中ずっと視界に入っているので気分が高まります。

是非セルフジェルネイルデビューをしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

基本情報:彩花(26歳)
職業:都内のOL
好き:ディズニー、預金残高、資格

好きなことにはお金を使いながら資産1億円を目指すOL。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次