【脱毛デビューの不安に回答】痛みは?未成年は?おすすめのパーツは?

目次

私が経験した脱毛

メイクやスキンケアは絶賛勉強中の私ですが、脱毛だけは学生の頃から色々と試してきたので自分の経験で語ることができます。

この8年間でブラジリアンワックス、家庭用脱毛器、医療脱毛、サロン脱毛を経験しました。
VIOから始まり、部位ごとの脱毛もしましたが、結局今は全身脱毛に通っています。

色々経た結果、8年前に戻って脱毛デビューするならこうしたい!という脱毛計画は明確にあるので、また後日書こうと思います。

まずは、脱毛デビュー検討中に私自身が不安になっていたことに対して、今の自分で回答をしていきます。

一番最初に脱毛するべきパーツは?

もし予算やその他の都合で1パーツから脱毛を始めるのなら、絶対にワキから始めます。
理由は3つあります。

  1. 料金設定が低い
    ワキ脱毛は他のパーツに比べて料金設定が低いことが多いです。
    特に最初はキャンペーン等で更に安くなるお店もあるので、まずはワキからであれば始めるハードルも低いと思います。
  2. 効果を感じやすい
    医療脱毛やサロン脱毛は、薄い毛よりもしっかりした毛の方が効果を感じやすいです。
    腕や顔のように薄い毛だと、せっかく脱毛デビューしたのに効果を実感しにくくモチベーション維持が難しいかもしれません。
  3. 自己処理の回数が多い
    服に隠れているパーツや薄い毛のパーツは少し生えてきたくらいでは無視できますが、ワキだけは普段から神経質にシェービングしていると思います(特に夏場)。
    脱毛を始めると、毛が生えてくるスピードも遅いのでとても楽になります。

若いうちに始めたほうが良い?

これはYESです。脱毛に興味を持ったなら少しでも早めに始めたほうが良いです。
脱毛は通常2年位で完了するコースが多いですが、妊娠中の施術は断られるし、薬服用中でも断られるお店もあります。
脱毛完了する前に脱毛ができない期間が長いと、脱毛効果が高いと言われる医療脱毛ですら予定回数で脱毛が完了しません(経験済み)。
いつどのタイミングで脱毛に通えなくなるかはわからないので、早いうちから脱毛を始めておくことをおすすめします。

ただ、脱毛完了しても、女性は妊娠や出産のホルモンバランスの変化でまた毛が生えてくることもあるそうです。
元通りとまではならないと思いますが、その可能性が怖い場合はいっその事40代くらいまで待っても良いかもしれません。

未成年でも脱毛できる?

医療脱毛やサロン脱毛の場合、未成年は親の同意書が必要です。
脱毛するパーツにもよりますが、親には言いたくないっていう方もいるかもしれません。
実際私はVIOが脱毛デビューだったので何となく親には言えませんでした(言っても同意書は書いてくれなかったと思う)。

一方、ブラジリアンワックスや家庭用脱毛器は未成年でも脱毛ができます
脱毛する目的やパーツによってどちらをおすすめするかは変わってきます。
詳しくはまた別の機会に書きたいと思いますが、例えば海や旅行に行く時に単発的にキレイにしたい、なおかつVIOや背中など自分では手入れが難しいパーツの場合は、ブラジリアンワックスで良いと思います。
でもブラジリアンワックスはまた普通に毛が生えてくるので、毛をしっかり薄くしたいのであれば家庭用脱毛器がおすすめです。
医療脱毛やサロン脱毛に比べると威力は弱いですが、続けることで効果は実感できます。

脱毛はどれくらい痛い?

VIOは一通り経験し、痛みランキングは以下の通り。

ブラジリアンワックス>医療脱毛>サロン脱毛>家庭用脱毛器

痛みが強いと言われている医療脱毛も、脱毛デビューがブラジリアンワックスだった私にはマシに感じました。
医療脱毛が痛くないというわけでは決してなく、ブラジリアンワックスが痛すぎた。
痛み度合いはパーツにもよりますが、ランキングにしたらどのパーツでも同じ順番だと思います。

ちなみに、麻酔も有料オプションで用意しているクリニックがありますが、実際使う人はほぼいないと看護師さんがおっしゃっていました。
ある程度の覚悟を持って臨めば、我慢出来ないほどの痛さではないと思います。

おわりに

脱毛デビューする前は本当に色々と不安で、インターネット上に乗っている脱毛の情報はすべて見たんじゃないかと思うくらい(実際はあり得ないけど)ずっと検索をしていました。

もし私と同じようにインターネット上で不安を解く旅をしている方が私のブログに辿り着いたのなら、1つでもヒントがあれば嬉しいです。

私は結構計画性があるタイプなのですが、脱毛はだいぶ興味が先走って色々試してしまったので、今思うと後悔していることもあります。
後悔していることや、反対にやって良かったと感じたことを含め、もし8年前の脱毛デビューの私にアドバイスができるのなら話したいことがまだまだあるので後日書こうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

基本情報:彩花(26歳)
職業:都内のOL
好き:ディズニー、預金残高、資格

好きなことにはお金を使いながら資産1億円を目指すOL。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次